SSブログ

オイラのエコ活動♪ [日記♪]

昨日は浴衣姿の女の子を目撃しました!

今年もやって参りましたね…

祭りだぜベイベー(≧▽≦;)♪

祭り好きのオイラにゃ堪らないシーズンであります!

今年はドコの花火を見に行こうかな♪



それでは本題へと参ります♪

今日はオイラがやってるエコ活動をちょっこらご紹介!笑

地味にですけど、地球を守ってるぜぃ!

まずは消費電力の削減!

極力窓はオープンなんですけど、ひたすらアツ~い時ありますよね!

むしろ熱帯夜的な…

そんな時はどーしてもエアコン!

そこで一つエコ!

設定温度で~す♪

設定温度は28℃~30℃に設定!

以外と涼しいんですよぉ~♪

次はゴミ!ゴミの分別って大切だと思うんですよ!

ここでエコ!

ゴミを分別する事で、素材によっては立派な車椅子に変身しちゃったりとか!

他にも様々な物に変身しちゃうとかぁ~♪

そんなわけで、ゴミは地域指定以外にも別けてます♪

よくスーパーの外や中にあるゴミ箱をご存知ですか?

そこにハッポースチロール?ハッポウスチロール?どっちでもいいや!笑

あと牛乳パックなどを分別します!

続いて缶!缶もプルタブと、本体を別ける!

ここでお得なエコ!

ちなみにアルミ缶に限り買取をしてくれる所もあるそうです!

かなりお得じゃないですかぁ~♪?

エコ活動をしつつお金も戻ってくる!

ナイスシステムですね♪

続いて着ない服の処理!

ここでエコ!

NPO団体を通じて施設や海外に輸送!

まだ一度しかやった事ないですけど、これはお礼の手紙がきたりするので、とても嬉しいです!

もちろんお礼をしてもらうためにしてるわけではないですが、喜んでもらえるってすごくいいもんですね♪

送料でちょっとお金がかかってしまいますけど、捨てるよりぜんぜんまし!!

無駄なゴミは減るし、減った分燃やす必要がなくなる!

って事は無駄な煙を出す事がなくなる。オゾン層の破壊を少し遅らせる事ができる!

実際どう処分されるかわかりませんが、捨てるより誰かに使ってもらった方がまし!

そして電気や水道、ガスなども同じ!

ちなみにお料理をなさる方なら、ご存知の方が多いと思います。

ここでエコ!

余熱の利用♪意識してくるようになると、違いがよくわかってくると思います!

例えばゆで卵!

お湯を沸騰させて、卵を入れる!

その後すぐ火を止めてふたをしちゃいます!

1分後ぐるぐる回して、更に放置!

また1~2分後ぐらいにぐるぐるして、5分~10分放置!

完成~♪

余熱は以外と使えます!

是非お試しあれぇ~ヾ(´ゝ∇・`)

とにかくできるだけ使わないに超した事はないと思う。

最低限に抑える努力が必要なのです!

オイラが今やってる事はこのぐらいです。。。

これでもまだまだ満足とは言えないと思います。

そんなわけでこれからも、地味に頑張っていきたいと思います!

地球のために地味に頑張っちゃってるオイラでした!笑



今日は操ちゃんのおもしろネタ!笑

まずはこちらの写真♪

小さなボールで遊んでた操ちゃん!

偶然オイラの方に飛んできた!

ちょっといじわるしちゃいました!笑

q1.jpg

目の前にテリーのお散歩用のトイレットペーパーがあったので…

ボールをトイレットペーパーの中に入れちゃいました!爆

一生懸命ボールを取ろうと頑張ってる姿です!

最初はおそるおそる、ちょっと手を入れてはすぐ抜いての繰り返しでした!笑

ビビリな操ちゃんの表情を見て、思わず笑っちゃいました!笑

次はこちら!

お決まり寝顔の激写!

q2.jpg

今回も素晴らしいカッコで寝ていらっしゃる操ちゃん…

ちょっとアップしてみましょう!笑

q3.jpg

あれ?どっかで見た覚えがあるポーズじゃないですか?

あっ!変なおじさん♪変なおじさん♪変なおじさんた~ら変なおじさん♪笑

ちょっとした物音にも気付かないぐらい、ガン寝しちゃってます!爆

続いての写真はこちら~♪

昔使ってた携帯をアラームに使ってるんですけど、そのアラームに反応する操ちゃん…

毎朝アラームが鳴ると携帯の所に行き、攻撃をしてるのかやたらいじるんです!笑

そんなわけで携帯を着フルを流した状態で放置してみました。

すると…

q4.jpg

捜査開始?笑

メールのチェックですかぁ~笑

角度を変えてもう一丁!

q5.jpg

さらにアップ!笑

q6.jpg

ゆっくり携帯を下から潜り込ませ、激写してみました!

かなり夢中のようですね!爆

その表情は本気と書いてマジ!って感じ?笑

今回の休日に撮った写メはこれで終了!

結構沢山撮ってましたねぇ~笑

これからもどんどん載せていくんで、お楽しみにぃ~♪

そんな感じで今日はこの辺でぇ~

それじゃまた次回See you next time♪

nice!(52)  コメント(34) 

nice! 52

コメント 34

yakko

エコ 頑張ってますね〜
私もやってます(^。^)
昔の携帯が操ちゃんのオモチャになってしまいましたね。
by yakko (2008-07-16 15:55) 

お茶屋

エコ、nice!ですね^○^
by お茶屋 (2008-07-16 15:59) 

norihiro

けっこうエコっててスゴイっ◎
操ちゃんにケータイで遊ばれてますね~!
娘と同じだぁ◎
by norihiro (2008-07-16 17:40) 

ishikawa

燃えるゴミの分別でもいろいろあるんですよね。
紙のリサイクルマークが付いているものは、ひもで縛って廃品回収に出すとか…。
うちは結構最近まで6缶入りのビールの外箱というか
パッケージを燃えるごみで出していて…
あれもリサイクル対象だったんですよね…。
しまったな~~~…と思っていました。

製品のパッケージをちゃんと見直さないといけないですね。
でも、リサイクルは自治体の指示に従わないといけないですが…。
by ishikawa (2008-07-16 18:01) 

qoo2qoo

こんにちは☆
エコですか!自分は扇風機の風量を中に…(笑)
それにしても花火は楽しみですよね(^-^)/
今日の操ちゃん可愛い過ぎですね!!
ペーパーと携帯をいじっているところ最高に可愛い~☆
by qoo2qoo (2008-07-16 18:23) 

kaoru

こんにちは。
エコ頑張られていて素晴らしいですね。
操ちゃん、可愛いですね♡
これだけ可愛いとちょっと意地悪して
遊びたくなっちゃいますよねぇ〜。
by kaoru (2008-07-16 18:49) 

摩亜

一人一人の地味~なエコが、地球を救うのだ! niceです!
by 摩亜 (2008-07-16 18:50) 

slot-777

yakkoさんコメントありがとうございます♪
エコは地味に夢中になってます!笑
操ちゃんそのうち携帯使いこなしちゃったり??笑


お茶屋さんコメントありがとうございます♪
お褒めの言葉あざーす♪
アルミ缶は家でよくビールを飲む方にとってはかなりお得感あります!
是非試してみては?


norihiroさんコメントありがとうございます♪
ボスもめっちゃいじってましたよね!爆
あの姿はシッカリ焼きついてます!笑


ishikawaさんコメントありがとうございます♪
にゃにゃにゃ?????
知らなかったです!
リサイクルマークのチェックしてませんでした。。。。
今度から意識してみたいと思います♪
お勉強になりました!


qoo2qooさんコメントありがとうございます♪
花火めっちゃ楽しみです♪
今土日に上げる所探してます♪
qoo2qooさんもドコか行くんですか?


kaoruさんコメントありがとうございます♪
いじわるしたくなるんですよねぇ~♪
あまりいじわるしすぎると、ひっかかれますけど…苦
お陰様で腕や手は傷だらけ…涙笑


摩亜 さんコメントありがとうございます♪
そうですよね!
もっと前向きに考えて、じみちに頑張りたいと思います♪

by slot-777 (2008-07-16 19:00) 

werewolf

訪問ありがとうです(^-^)

私も猫飼っていたので、見てるとなんだかなきそうになります(笑)
去年までは隣にいたのになぁ、なんてね。

by werewolf (2008-07-16 20:52) 

カノン

私はエコってあんまりしていないので、これからはもっと頑張りたいと思います!!
かわいいですよね~☆ 和みます*
by カノン (2008-07-16 21:48) 

ちはる@ナベ

操ちゃんの一生懸命な姿、可愛いですね(≧∇≦)

僕のところも4月からゴミ出しのルールがだいぶ厳しくなりましたが、細かすぎていあだに覚えていません(;^_^A
by ちはる@ナベ (2008-07-16 22:20) 

ゆっち

とっても地球に優しいこうすけさん!女性として恥ずかしいですぅ(>_<)
缶の分別・エアコン節約・マイバック・簡易包装・・・くらいかなぁ~。もうちょっと工夫して生活してみます(^^♪
操ちゃんとテリーくん、バックナンバーも含めて、堪能させて頂きました(*^_^*) 「携帯捜査官・操ちゃん」ナイスです!

by ゆっち (2008-07-16 22:49) 

山倉ふう

携帯の操作、可愛い♪
自動給餌器がフードを出す時間に着信メロディに似た音楽を流すので、アビシニアン姉妹は携帯が鳴ると自動給餌器の前で待機します。
by 山倉ふう (2008-07-16 22:54) 

ななみみ

エコ、出来る範囲でやっています。
操ちゃん、携帯をいじる姿が真剣そのもの(笑)
やっぱりアラームと着フルじゃ違うのかな?w
by ななみみ (2008-07-16 23:25) 

poyoyon

いろいろエコしてるんですね!すごい!
携帯操作するのはソフトバンクのお父さん犬だけじゃないんですね!
操ちゃんもCMに出れるんじゃない?!
by poyoyon (2008-07-16 23:26) 

myu:*myu

エコやってないなー☆
家の方は燃えるゴミも燃えないゴミも一緒で~す。
ただ、缶などは別。
少し考えなくっちゃ~ね!
by myu:*myu (2008-07-17 00:11) 

Michy

男性でもしっかりエコ活動しているって素敵ですよ。
エアコンをつけるときは、温度を高めに設定して、
風量を強くするとさらに切電になるらしいです。
空気をしっかり循環させる方が無駄に冷やさない
らしいよ。
そして操ちゃん相変わらずかわいいな〜!
後ろ姿なんてたまりません。
抱きつきたくなるな!
by Michy (2008-07-17 00:35) 

ゆりあ

エコ、頑張ってますね^^
σ(^^)ワタシはごみの分別くらい・・・
操ちゃんの寝顔かわいいですね~^^
トイレットペーパーに手を突っ込んでるのも夢中でかわいい^^


by ゆりあ (2008-07-17 02:27) 

pandan

エコ、してるんですね、えらい~
私よりしてるかも、私はコンセント抜いてるくらいかな~
いろいろがんばってみます。

操ちゃんの寝姿かわいすぎです。
メールしっかりチェックされてますね。
by pandan (2008-07-17 06:59) 

Erua

 しっかりエコをなさっていますね(^^)
 私の地域のゴミの分別はついに不燃物と可燃物の区別がなくなってしまったのですが楽なのはいいのですが本当にいいのだろうかと首をひねってしまいます。リサイクルに回せるものはまわすようにしていますけれども。
 NPOに移送など些細かなと思うエコでも皆が幸せになれるような雰囲気があるといいですよね(^^)
 操ちゃん、そのうち携帯も使えるようになるかも~♪
by Erua (2008-07-17 07:18) 

トーマ

エコがんばってますね♪

操ちゃん、色々がんばってるようで面白いです
by トーマ (2008-07-17 08:17) 

yamagatn

地道なエコ活動、偉いです!
ただ、室温30度ってエアコンではないような^^
窓にすだれを垂らして風鈴とか、扇風機の後ろに
保冷剤とか冷たいものを置いてそれで空気をまわすとかも
涼むんですぞよ^^

ん? なんか私の存在自体が反エコのような・・・・><
by yamagatn (2008-07-17 10:31) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
わー、色々エコに協力なさっているのですね。小さなことでもコツコツとやっていけば、全然違いますよね!
ゆで卵も余熱で作れるとはいいことを聞きました!今度試してみます~。
操ちゃん、可愛い~。変なおじさんポーズ、たまりません~!
操ちゃん、携帯使えるのですね!おりこう猫ちゃん!(笑)
by skimble (2008-07-17 11:20) 

ちゃーちゃん

エコと節約きちんとやっていますね・・・
感心です・・・
私もキチントやっていますよ・・・
まだ、扇風機だけでエアコンもつけなくても大丈夫です。
操ちゃんの寝ている姿が可愛いですね・
by ちゃーちゃん (2008-07-17 11:29) 

ゆっきぃ

すばらしい!!
ワタシはまだエコバッグくらいかなぁー。
あ、圧力鍋はよく使うけど。
エアコンは基本的に使わない。
あっつくても、そのあつーいのが逆に好きだったりするから。
扇風機くらいは使うけどね(^^)
by ゆっきぃ (2008-07-17 15:05) 

こりこ

まずは出来ることから…ですね!
eco大切ですよね~(^^)
by こりこ (2008-07-17 23:32) 

まるまる

ボールは取れたのかな?(笑)
いい表情ですね~^^
by まるまる (2008-07-18 08:26) 

ダー

昔は・・・祭り男だったんですがねぇ~~!! r(^ω^*)))
by ダー (2008-07-18 15:58) 

花火師

エコは大事ですね
それにしても、大きくなってきましたね
by 花火師 (2008-07-19 02:56) 

サチ

エコ、そうですよね・・読んでてサチも出来る事は
なるべくしたいって思います☆
暑い時、保冷剤を脇と首の下に挟むと快適です(寝るとき~~)

にゃんこたちの写真に爆!!!
かなり爆!!
超~~癒しでした、アリガト☆
by サチ (2008-07-19 12:20) 

むちゃ

ちゃんとエコ活動されてるんですね~素晴らしいです。
私もしてるつもりなんですが、そこまではしてません。(^^;
NPO団体のお話は知らなかったので、
今度機会があったらやってみようと思います!

操ちゃんの写真、どれも可愛いですね♪
特にメールチェックしてる写真最高!
それにとても幸せそうな寝顔です。^^
by むちゃ (2008-07-19 22:45) 

ささやん

いやー偉い!
まじで。
尊敬の念をこめて
「エコラー」と呼ばせてもらうよ
俺も見習わなくては
by ささやん (2008-07-20 19:10) 

シノ

操ちゃん、、、メールしてるみたいね~
by シノ (2008-07-22 00:05) 

たかし

エコですね。
自分もやってますよ。
地球にやさしい、自己発電です。

まず、○○○なビデオを用意して…
次は、ハッ!

by たかし (2008-07-25 09:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。